よくあるご質問(FAQ)-ビレッジハウス(火災保険・地震保険)

よくあるご質問(FAQ)

ビレッジハウス(火災保険・地震保険)

■契約について

Q1 なぜ「住まいの保険」に加入しなければならないのですか?
A1 失火などにより入居しているお部屋に損害を与えた場合、お部屋の貸主に対して損害賠償責任が生じます。「住まいの保険」ではこの損害賠償責任を負った際の費用を保険金としてお支払いします。(Q3参照)
またビレッジハウスの賃貸借契約上でも損害保険等への加入が義務付けられております。

■補償内容について

Q2 「住まいの保険」では、貸主への損害賠償責任以外にはどのような補償がありますか?
A2 ご所有の家財が火災や盗難によって損害を被った時に、補償の対象となります。
また日常生活で他人の物を壊したりして損害賠償責任を負った際の費用や、割れた窓ガラスを賃貸借契約に基づき自己の費用で修理した時などの場合も補償の対象となります。
(Q3~5参照)
Q3 過失により自分の部屋から出火し、アパートが全焼してしまいましたが、補償されますか?
A3 はい。
大家さんからお借りしている住宅(戸室)部分の損害については、借家人賠償責任補償で補償されます。ただし、お借りしている住宅(戸室)以外の損害については、「失火の責任に関する法律」により出火元の責任は問われません。
なお、出火元である入居者に重大な過失がある場合は、賠償責任を負うことになります。このような場合は個人賠償責任補償で補償の対象となります。
なお「住まいの保険」には、借家人賠償責任補償500万円、個人賠償責任補償1億円がセットされています。
Q4 自転車で事故を起こし他人にケガをさせてしまいました。損害賠償費用は補償されますか?
A4 はい。
個人賠償責任保険特約がついていますので、被保険者が日常生活における偶然な事故により他の方に損害を与えてしまったときの賠償損害は、補償の対象となります。
Q5 誰かが外から石を投げて家の窓ガラスを割られました。大家さんから修理費用の負担を求められましたが、補償されますか?
A5 はい。
自分には損害賠償責任はない場合で、大家さんとの賃貸借契約に基づいて建物損害の修理費用を負担する場合は、「住まいの保険」の借家人修理費用条項で補償されます。
Q6 台風による損害は補償されますか?
A6 暴風による損害は、保険金額の範囲内で免責3万円を除いた全額が補償されます。
ただし、暴風により建物が壊れたわけではないが、建物の隙間から雨が吹き込んだことにより家財に損害が生じたという場合は、補償の対象となりません。
Q7 地震保険への加入は必要ですか?
A7 地震保険へのご加入は任意となっておりますが、「住まいの保険」だけでは地震による損害(地震による火災を含む)は補償されません。地震による損害に備えるには、地震保険をご契約いただく必要があります。地震保険の保険金額は、「住まいの保険」では基本契約の家財保険金額の50%となります。また地震保険にご加入の場合には、別途、地震保険料のお支払いが必要となります。
保険料は地域によって異なり別表のとおりです。
住まいの保険 保険料金表

■申込手続きについて

Q8 申込み手続きについて教えてください。
A8 当ホームページの『住まいの保険 申込手続き依頼書』入力フォームより、必要事項をご入力ください。
住まいの保険 申込手続き依頼
また『住まいの保険 申込手続き依頼書』はFAX、郵送でも受け付けております。添付のPDFファイルをダウンロードしてご利用ください。
住まいの保険 申込手続き依頼書
『申込手続き依頼書』を受付後、おって東京海上日動火災保険、または全福サービスから申込書、パンフレットをお送りいたします。(依頼書の送付だけでは契約は完了しません。申込書の署名・返送、その後の保険料入金が必要です。)
Q9 『申込手続き依頼書』の記入方法がわかりません。
A9 記入例をご確認ください。
申込手続き依頼書記入例(個人契約)
申込手続き依頼書記入例(法人契約)
Q10 申込手続きが完了するまでに、どれくらいかかりますか?
A10 申込手続きはおおよそ次の流れになります
①申込手続き依頼書をご提出いただきます。(Q8参照)
②契約申込書を東京海上日動火災保険、または全福サービスよりお送りします。
③契約申込書にご記入、ご署名(法人の場合は記名・捺印)いただき、ご返送ください。
④保険証券と保険料払込票(クレジットカード払いの場合は、クレジットカード払いご案内書面)を東京海上日動火災保険、または全福サービスからお送りします。

⑤ご案内にしたがって保険料をお支払いいただきます。
上記①~④まででおおよそ2週間程度を要します。
なお申込書手続き依頼書や契約申込書にご記入漏れなどがあった場合には確認させていただきますので、お手続き完了に要する日数が長くなってしまいます。

Q11 まだビレッジハウスへの入居が確定していませんが、保険の手続きは必要ですか?
A11 保険の申込手続きが完了するまでにはおおよそ2週間程度を要します(Q10参照)ので、入居が確定していなくても、入居を予定されるビレッジハウス名・号棟・号室が決まりましたら「申込手続き依頼書」をご提出いただき、手続きをお願いします。また入居予定日を「申込手続き依頼書」の入居日欄にご記入のうえご提出ください。
Q12 保険料はどれくらいですか?
A12 保険期間が1年間と2年間のプランがあります。
1年間の契約で支払限度額(家財保険金額)100万円~500万円(100万円刻み)で、保険料3,990円から5,880円、2年間の契約で7,380円から10,880円となっております。
詳細はリーフレットをご覧ください。

また賃貸借契約期間2年に合わせて、保険期間2年でのご加入をお勧めいたします。保険期間2年の保険料は、保険期間1年の保険料2年分に比べて、割安となっております。

Q13 入居するのは親から仕送りを受けている未成年の大学生で一人暮らしになります。この保険を契約することはできますか?
A13 未成年の方はご契約者にはなれません。
この場合は、親を「契約者」、子供を「被保険者」としてご契約の手続きを行ってください。
(未成年でも既婚者、有職者はご契約になれます。)
Q14 法人契約で契約しますが入居者が決まっていません。
A14 「法人等の被保険者に関する特約」をお付けすることをお勧めしております。この特約により入居者の変更があっても通知が不要となります。
詳細は当社までご連絡ください。

■解約・変更、事故のご連絡について

Q15 退去するときはどうしたらよいですか?
A15 退去する日が決まりましたら、お早めに東京海上日動アシストセンター(0120-892-030)まで電話にてお知らせください。
契約内容変更依頼書(任意解約)を送付いたしますのでご署名の上ご返送下さい。なお、解約返戻金が生じる場合は、返還保険料のお振込先をご記入いただくこととなります。
Q16 事故にあったときはどうしたらいいですか?
A16 東京海上日動安心110番(事故受付センター 0120-119-110)で24時間受付をしております。